長崎サポステのLINE@ページができました♪

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 17:27

☆★みなさん!こんにちは!長崎サポステです!

 

今日はみなさんにご報告があります・・・(^▽^)/

 

なんと・・・

 

 

長崎サポステのLINE@ページができましたー!(≧∇≦)ъ

 

お友達に登録して、長崎サポステの最新の各種イベント情報などをどんどん掲載していきます。

 

ぜひご利用くださいね。

※LINEでの個別の返答はできません><ご了承ください!


友だち追加

グループワーク(自己理解)

  • 2017.10.13 Friday
  • 18:20

こんにちは、長崎サポステのスタッフです。

 

今回(10/12)は、「自己理解」というテーマで、

自分の特性を知るための「私マップ」を作りました

 

今日は少人数だったので、ゆっくりお話ししながら、

キーワードの「怒りっぽい」「明るい」「話し上手」「マイペース」など、

自分に当てはまる言葉は近くに、当てはまらない言葉は遠くに置く、

という作業をしました。

 

作業が終わった後、お互いの「私マップ」を見ながら、

Aさんは、素直だし、癒される、話も聞き上手!だよ。」とか、

Dさんは、ユーモアがあるし、良い意味で仕切り屋ですよ(笑)」

などと、言葉が飛び交いました。

「自分が思っている自分」と「相手から見た自分」との“ギャップ”に

思わず「え〜、本当?」と驚きの声が聞かれました。

このグループワークを通じて、新しい自分を発見することができたようですね

 

 

次回より、

1017日(火)「モノづくりワーク 〜ハロウィン〜」

1018日(水)就活セミナー「履歴書作成」

1020日(金)「里親ボランティア 〜街頭清掃〜」

1024日(火)「美文字トレーニング」について開催していきます。

 

みなさんの多数の予約、ご参加を心よりお待ちしております

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

グループワーク(カラーワーク)

  • 2017.10.13 Friday
  • 17:41

こんにちは、長崎サポステのスタッフです

 

今回(10/10)は、「カラーワーク」というテーマで、

言語を使わず、共同作業を通してお互いの理解を深めることを目的として、

グループワークを開催しました

 アイスブレイクで、お互いの共通項を1分以内で考えました。

これまでのグループワーク等で、かなり仲良くなったみなさんでしたが、

意外と10個くらいしか共通項が浮かばず、もっとあるはずだけどなぁ…

と、首をかしげていました(笑)

 

その後、仲良くなったところで、本日のテーマである「カラーワーク」へ。

お一人がピンクの魚を書き始めると、皆さん「海モード」へ突入し、一気に描きました。

 

さらに、もう一枚ということで「おくんち」も描いてみようか!

ということになりました。

キラキラ光る「かさぼこ」と担ぎ手が力持ちで、とてもカッコイイ!

という意見が出て、みなさんで「おくんち」のことを思い出しながら、描きました。

最後まで描きあげていただき、ありがとうございました。(スタッフより)

 

 

次回より、

1017日(火)13:30「モノづくりワーク 〜ハロウィン〜」

1018日(水)13:30「就活セミナー 〜履歴書作り〜」

1020日(金)13:30「里親ボランティア 〜街頭清掃〜」を開催していきます。

皆さまの多数のご参加、ご予約をお待ちしております

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

10月の長崎サポステ行事予定です♪

  • 2017.10.02 Monday
  • 16:10

こんにちは!サポステスタッフですき

本日は、あいにくの雨ですね泣き

さて、10月の長崎サポステのスケジュールをご案内します。

 

面談(カウンセリング)やグループワークを希望される方は、ぜひご一報くださいね

 

 

 


 長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

バドミントンを行いました

  • 2017.09.29 Friday
  • 17:20

こんにちは、長崎サポステのスタッフです(^^)/

今回(9/26)、“スポーツの秋“でもあり、体から心を開放しようということで

市民体育館でバドミントンを開催いたしました

参加者は男性5名女性4名、全員で9名です。

 

まず、サポステに集まってもらい、歩いて20分の市民体育館まで

ワイワイ話しながら歩きました

 

市民体育館では、みんな支柱を運んだりネットを張ったり、スタッフより慣れてました。

テキパキと行動してくれました。

せっかく男女そろっているので、男女混合ダブルスを組み、練習を行いました。

久しぶりのバドミントンで、最初はなかなかサーブが入らなかったり空振りしたり

していました。が、徐々に、体も温まってくると、男性はやる気スイッチが入り、

ジャンプしてスマッシュしたり、女性も負けじと打ち返したり

声をかけあって、みなさんかなり盛り上がりました。

 

楽しかったまた、次回もスポーツしたいとの声が多く寄せられました

 

次回は、

10月7〜9日(土〜月)職場体験「おくんちナビ」

1010日(火)13:30「カラーワーク」

1011日(水)13:30就活に役立つセミナー「職業人講話」

1012日(木)13:30自己理解〜自分探し

1013日(金)13:00臨床心理士のコミュトレ を開催します

 

みなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしております♪♪

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

 

ソーシャルスキルトレーニングを行いました!

  • 2017.09.25 Monday
  • 09:30

こんにちは、長崎サポステのスタッフです(^^)/

今回(9/21)は、ソーシャルスキルトレーニングを行いました

参加者は6名ですき

 

今日はSST〜実際に職場でのコミュニケーショントレーニング〜」を試みました

 

ここは、「折り鶴製造工業」の会社。そこに、課長2社員4人

せっせと折り鶴を作っています。

課長二人は、この会社を宣伝するために、チラシを作成、

パソコンで作るか手書きで作るか思案中の想定です。

 

役職に合わせて、ミッションの書かれた封筒が、各自一通ずつ渡され、

タイミングを見ながら行っていきます。

緊張しながらも、課長の所へ行き、「お忙しいところすみません。」「ありがとうございました。」と

気遣いやお礼の言葉も自然と言えました。グッド

 

だんだん、作業が進むにつれ、役に慣れ?(笑)

課長に「一羽折るといくらですか?」と社員が質問すると「一羽、一万円。」 

それに対して「エーッ、高い!」とか、

また、「この会社で、学校の子ども向けに、代行で鶴を折るのはどうでしょう!」

「時給はいくら?」「800円?」「派遣社員かな?」など、どんどん質問が飛び出し、

見ていたスタッフも楽しかったです楽しい

 

 

最後に、みんな、ミッションをクリアし、笑顔で作業を終えました

 

 

次回は、926日(火)バトミントン 

おてんき927日(水)就活セミナー「雇用保険を学ぼう」

おてんき928日(木)ステップアップセミナー「MOS対応講座Word

おてんき929日(金)13:00臨床心理士のコミュトレ、14:00「おくんちナビ説明会」を開催します。

 

みなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしておりますonpu03

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

長崎サポステの9月スケジュール

  • 2017.09.14 Thursday
  • 11:42

こんにちはきらきら

長崎サポステスタッフです。

 

週末にかけて台風が近づいているようです。

これからの天気予報、特に注意が必要ですねびっくり

台風対策はお早目に汗

 

さて、9月も後半に入ろうとするところで、遅ればせながら、9月のスケジュールを掲載いたします。

興味があるイベントがありましたら、ぜひお知らせくださいねきゃvネコ

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

グループワーク(ビジネスマナーについて)

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:34

こんにちは、長崎サポステのスタッフですリラックマVer.2

 

本日9/13)は、外部講師をお招きし、「ビジネスマナー」をテーマとして就活セミナーを開催き 4名の方々に参加いただきました♪

 

今回のビジネスマナーの主なテーマは、言葉遣いについてです。

尊敬語や丁寧語、謙譲語など、目上の人に対しての言葉遣いなどで、自分の思い込みで誤った遣い方をしているケースがたくさんあることがわかりましたkyu

また最近よく「〜になります」や「〜の方です」などの言葉を耳にしますが、丁寧に話しているつもりで、じつはおかしい言葉遣いだったんだなぁということに気づかされましたあ

 

 

参加された皆さんにとって、新しい発見があったようですびっくり

 

明日以降のグループワークでは、

 

 ♪915日(金)「おくんちナビ説明会」(いよいよおくんちも近づいてきましたね〜♪

 ♪♪♪920日(水)就活セミナー「今の自分に合った働き方を考えてみよう!」

 ♪♪921日(木)キャリア開発プログラム「SST〜ソーシャルスキルトレーニング〜」

 ♪926日(火)キャリア開発プログラム「スポーツ交流〜バドミントン

 

を開催していく予定ですきらきら

 

きらきらみなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしておりますきらきら

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

グループワーク(長崎くんちについて)

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 17:41

 こんにちは!長崎サポステのスタッフですき

 107日から始まる「長崎くんち」まで、残り1か月を切りました矢印上

 本日(9/12)のグループワークは、実際に「長崎くんち」に参加したことのあるスタッフが、この長崎くんちについて、実体験をもとに説明しました。3名のみなさんに参加いただきましたきらきら

 

 

 参加者のみなさんは、「長崎くんち」に参加する人や、それを支える世話係の人の話など、興味深く、一生懸命聞いていましたkyu

 3名の方々は、「長崎くんち」の見方が、今年から変わるかも!?♪

 

 明日以降のグループワーク予定は、次のとおりですきらきら

 

 ・913日(水)就活セミナー 「ビジネスマナーについて」

 ・915日(金)「おくんちナビ説明会」

 ・920日(水)就活セミナー「今の自分に合った働き方を考えてみよう!」

 ・921日(木)「SST〜ソーシャルスキルトレーニング〜」を開催します。

 

きらきらみなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしておりますきらきら

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

 

グループワーク(リトミック体験)

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 15:01

こんにちは、長崎サポステのスタッフですリラックマVer.2

今回(9/11)は、外部講師をお招きして、「リトミック」を体験しました矢印上

7名の方々に参加していただきましたニコッ

 

「リトミック」とは、音を聞き、音を感じ、楽器に触ってみるなどして音感や音楽的センスを高め、集中力、表現力、好奇心、感受性、コミュニケーション能力などを育んでいこうとするものですきらきら

 

体験が始まる前は、リトミックってどんなことをするのかな?と、みんなワクワク、ドキドキはーと

 

いざ始まってみると、ピアノの音に合わせてリズムを取ったり♪動いたり♪太鼓を鳴らしたり…♪

見た目以上に、いっぱい頭も使いましたkyu

 

 

最後に、みんなでハンドベルを奏でながら、GReeeeNの「キセキ」を合唱しました♪

ベルの響きやみんなの歌声に、心が癒された一日でしたあ

 

明日以降のグループワーク予定は、次のとおりですきらきら

 

 ・913日(水)就活セミナー 「ビジネスマナーについて」

 ・915日(金)「おくんちナビ説明会」

 ・920日(水)就活セミナー「今の自分に合った働き方を考えてみよう!」

 ・921日(木)「SST〜ソーシャルスキルトレーニング〜」を開催します。

 

きらきらみなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしておりますきらきら

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM