履歴書&面接のグループワークを行いました!

  • 2019.10.03 Thursday
  • 16:32

 

んにちは!サポステスタッフです♪

この時期のトップニュースといえば、消費税率が10%に上がったことでしょうか!

前回、5%から8%に上がったのは、2014年4月で5年前だそうです。

その前に税率が変わった(3%→5%)のは1997年4月…

消費税の歴史も長くなってきたなあと、しみじみ思ってしまいました。

今回の増税は、食料品は8%のままだったり、店内飲食は10%でもテイクアウトすると8%だったり…

と少しややこしいですね。

皆さんは増税前のまとめ買いはしましたか??

スタッフは間違えて、ついつい税率の変わらない食料品まで大量に購入しそうになりました…(^_^;)

 

 

さて、サポステでは、就職活動に役立つグループワークも行っています。

今日は最近行ったグループワークをご紹介したいと思います!

 

まずは「履歴書添削をしてみよう!」というグループワーク。

就職活動に必要となる「履歴書」。最近は「履歴書不要!」という求人もありますが、

まだまだ大切な書類です。

今回のグループワークでは、「サポステ太郎さん」という架空の方の履歴書を、

参加者の皆さんに添削してもらい、履歴書の書き方の基本をおさらいしました!

履歴書を書いた経験がある方ばかりでしたので、皆さんお隣の方とも話し合いながら、

赤ペンで修正すべき点をどんどんチェックしてくださっていました!

グループワーク後半では、筆跡を元にした筆相のお話や、

ペン字練習プリントを使って実際に字の練習もしてみました。

 

また別の日には、「面接でよく出る質問」というグループワークを行いました。

面接は緊張するから苦手…という方も多いのではないでしょうか?

でも事前に質問を予想して答えを用意し、また答え方も練習しておくことで、

緊張感を減らすことができます!「準備は最大の防御」です!!

グループワークでは、面接で実際にあった質問を元に、

「良い答え方・悪い答え方」をスタッフが解説。

参加者の皆さんは自分でも答えを考えながら、真剣に聞いてくださっていました!

 

 

参加された方の感想です☆

▽履歴書のチェックするべきポイントが分かってよかった。

▽いろいろと勉強になることが多く、今後履歴書を書く際の参考になりました。

▽その人が書く字から、人柄が伝わるということが分かりました。

 

▽面接は準備が大切だということがよくわかりました。

▽質問に対して、事前に用意しておけば慌てなくて済むと思いました。

▽実際の面接に役立てたいと思います。

…ありがとうございました!

今後も就職活動に役立つグループワークを行っていきますので、ご参加ください!

 

 

☆10月のグループワークです♪☆

 

10/9 コミュニケーショントレーニング

10/17 新聞活用術

10/18 里親ボランティア

10/21 音楽を使ったリラックス法

10/24 バトミントン

10/28 Let's enjoy 心理学

10/31 パソコンでスーパーのチラシに挑戦!

 

 興味のある方、お問い合わせだけでもかまいません。

ご連絡お待ちしております(^^

 

 長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM