新聞活用術

  • 2019.07.19 Friday
  • 14:50

こんにちは!サポステスタッフです

突然ですが、みなさん新聞は読みますか?

最近はテレビやネットから情報を得る方が多いのではないでしょうか?

今回は「新聞活用術」と題してグループワークを行いました。

このグループワークはサポステ利用者さんの希望で企画したものです

グループワーク参加者からの自己紹介の際、ニュースを得る情報源をお聞きしました。

テレビ、ネット、新聞という順でした。

まずは導入として、「HAPPY NEWSを探そう」というテーマで、前日の新聞を皆さんでみて、嬉しくなるニュース、

ほっこりするニュースなどを集めて切り貼りしました。

 

こうやってHAPPYNEWSだけを集めてみるのも面白いですね

 

その後、当日の新聞を5紙並べて、それぞれ手に取ってもらい、自分が気になった記事を切り抜き、なぜその記事を選んだのか、

またその記事を読んでの感想を書いてもらい、発表してもらいました。

皆さん選んだ理由や感想をしっかり発表していただきました!

 

 

参加者の声です。

・要望に新聞活用したグループワークをしたいと書きましたが、各紙用意してくださりありがとうございます。

 いつもは毎日新聞のみを読んでいますが、読売新聞や長崎新聞を読めて、他の方の関心のあるニュースも知ることができて

 良かったです。

・久しぶりにじっくり新聞が読めて面白かったです。ネットの記事よりも長文で一歩踏み込んだ内容なので勉強になりました。

・テレビを主にみるので新聞を読むことは日頃ありませんでしたが、今回関心のある新聞記事を探したところ、

 テレビでは報道されていない内容がたくさんあり、できれば新聞を読む習慣も付けていこうと思いました。

・自宅でも面白い記事を切り取って自分の感想をまとめて言葉にできるように頑張ります。

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

☆彡7月のグループワークの予定です☆彡

 

 月22日  五感を使ったリラックス法

 7月24日  パソコンで名刺作成

 7月26日  里親ボランティア←NEW!!

 7月29日  付箋を使ったブレインストーミング 

 

 興味のある方、お問い合わせだけでもかまいません。

ご連絡お待ちしております(^^

 

 長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/