風船バレーをしました!!

  • 2019.06.25 Tuesday
  • 16:16

こんにちは!サポステスタッフです♪

先日、東京オリンピックのチケット抽選発表がありましたね!!

皆さんは申し込みはされていましたか?

サポステスタッフは、世間の流れに乗って(?)、開会式などいくつか申し込んでみましたが…

結果は全て落選でした!!

日本で開催されるオリンピック…!直接、その雰囲気を味わいたいとも思いましたが、

自宅でゆっくり、TVで観戦することにしようかなと思います☆

 

さて、サポステでは「風船バレー」のグループワークを行いました!

風船バレーは、年齢・体力に関係なく、みんなで楽しめるよう考えられたスポーツです。

ルールは簡単で、チームの全員が風船にさわってから相手コートに返す、

というところがポイントです。

2チームに分かれ、少し練習でウォーミングアップしてから、いざ対戦!!

初めは風船のフワフワした動きと、「全員がさわってから」というルールに戸惑っていた皆さんでしたが、

すぐに慣れて、声を出し合いながらゲームに参加されていました!

アタックや、ファインプレーも見られましたよ!!

 

続いて、円になって椅子に座り、うちわを使って「風船バレーしりとり」も行いました。

しりとりをしながら、うちわで風船のラリーをする…という簡単なルールなのですが、

やってみると意外と難しい…です!!

とっさのことで、しりとりの続きが思い浮かばないことも(*^-^*)

そんな時は、お互いにしりとりのヒントを出し合いながら、楽しく取り組めました♪

 

最後は、使った風船をサポステ内に飾り付け(^^♪

華やかな雰囲気になりました!

 

 

頭と体、両方使って取り組んだ風船バレー、わいわい楽しく、

心もリフレッシュすることができました!!

 

参加された方の感想です↓↓

▽とても盛り上がって楽しかったです。またやりたいです。

▽意外と難しく、体を動かすことができました。

▽みんなで声を掛け合ってすることができました。

…ありがとうございました!!

 

 

☆彡7月のグループワークの予定です☆彡

 

 7月2日  ビジョントレーニング

 7月5日  消しゴムはんこ作り

 7月10日  コミュニケーショントレーニング

 7月11日  バドミントン

 7月16日  Let's 雑談!

 7月18日  新聞活用術!

 7月22日  五感を使ったリラックス法

 7月24日  パソコンで名刺作成

 7月29日  付箋を使ったブレインストーミング 

 

 興味のある方、お問い合わせだけでもかまいません。

ご連絡お待ちしております(^^

 

 長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/