里親ボランティア

  • 2019.02.27 Wednesday
  • 13:02

こんにちは!サポステスタッフです♪

すっかり春の陽気になりましたね。

そんなポカポカ陽気の中、里親ボランティアで街頭清掃活動

してきました!

 

まずはサポステから歩いて5分ほどのところにある西坂公園へ!

二十六聖人の等身大のブロンズ像があることで有名ですね。

さすがに観光地だけあって、公園内はきれいに清掃されていました。

サポステスタッフから「猫がたくさんいるよ」と聞いていたのですが、

見渡す限り、猫一匹もいませんでした。。。

昔はたくさんいたそうです。

西坂公園周辺は本当にきれいであまりゴミがないので、桜町方面へ

裏道を通っていくことにしました。

沿道にはきれいなお花がたくさん植えられていました!

(こんなとこに猫♪)

でもその中を少しのぞくとたくさんのゴミが隠しているかのように出てきました。

お花を植えている方の気持ち、お花をみて癒される方の気持ちを少しでも感じてほしいものです。

清掃活動を行っていると通りすがりの方に声を掛けていただけたりします。

街もスッキリすると同時に自分の気持ちをスッキリしていくのを感じます。

 

サポステでは里親ボランティアを通じて、社会貢献活動を行っています。

特に街頭清掃活動は、自己肯定感を高めるのにいい活動だと言われています。

皆さんもぜひ参加してみませんか?

 

参加者の声です。

・街の方や通りすがりの方に「お疲れ様」と言われると、

役に立っているなとうれしく思いました。

・空き缶や空き瓶が隠して捨ててあったけどたくさん見つけられてよかった。

・西坂公園付近はゴミがほとんどなかったが、その他の場所は道沿いにタバコ

の吸い殻がたくさんあった。空き缶も落ちていたので、所定の場所に捨ててほしいと思った。

・通りすがりの方たちから声を掛けてもらえて嬉しかったです。

今日は暑くて疲れたけど、やりがいを感じました。

 

 

参加ありがとうございました♪

 

☆★3月のグループワークの予定です★☆

 

3/5 職業レディネステスト

3/7 バトミントン

3/12 ペーパークラフト

3/14 プログラミング講座

3/15 朗読会

3/19 3か月の目標を立てよう

3/22 心理士のコミュニケーショントレーニング

3/26 職業人講話「ドローンと民泊について」

3/28 里親ボランティア

 

・・・となっております♪ぜひ、ご予約をおまちしております!!

 

興味ある方、お問い合わせだけでも構いません。

ご連絡お待ちしています(*’ω’*)

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/