アサーショントレーニング

  • 2019.02.20 Wednesday
  • 12:42

こんにちは!サポステスタッフです♪

ランタンフェスティバルが終わりましたね。

出勤前、かもめ広場に目をやると、設置されていた大きな孫悟空の

オブジェの撤去が開始されていました。

ランタンが終わると春の訪れを感じます。

 

さて先日サポステではグループワーク「アサーショントレーニング」を

行いました!

アサーションとは、自他尊重のコミュニケーションです。

まずは自分自身のアサーション度をチェック!

ワークシートに回答することで、自分のアサーション度を把握することから始めました。

アサーションとはなにかを学習し、こういうときのアサーティブな回答とは!?

など具体的な事例を挙げながら進めました。

日常生活に取り入れることでよりよい人間関係を築くことができるようになる

アサーション!ぜひ取り入れていきたいですね!

 

参加者の声です。

・事例ごとの対応の仕方が学べたのでとても勉強になった。

あまり難しく考えすぎなくてもいいんだなと分かって、今後の考え方も少し

変わってくるかなと思う。

・参加する前はアサーションの意味がよくわかっていなかったけど、今日参加して

自分のアサーション度や意味が分かって勉強になった。

・普段あまり主張できなかったり、逆に強めに言ってしまったりすることがありましたが

今回学んだことを生かして自分も相手も大切にした意思表示の方法を身につけて

いきたいと思います。

 

参加ありがとうございました♪

 

☆★2月のグループワークの予定です★☆

 

2月21日 卓球

2月22日 心理士のコミュニケーショントレーニング

2月26日 里親ボランティア

2月28日 自己アピールについて

 

・・・となっております♪ぜひ、ご予約をおまちしております!!

 

興味ある方、お問い合わせだけでも構いません。

ご連絡お待ちしています(*’ω’*)

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/