働く権利や学ぶ権利を守ってあげよう!!〜諫早地域連携会議〜

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 15:12

みなさん、こんにちは!サポステスタッフです♫

秋も深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

サポステからほど近いアミュのかもめ広場では、

クリスマスツリーの飾り付けが行われていました!(^^)!

もうそんな季節なんだなあと、少しウキウキした気持ちになりました…

 

 

さて先日、サポステでは「諫早地域連携会議」のため、諫早市まで出かけて参りました。                    

「諫早地域連携会議」は、諫早地区の公的機関、高等学校、

民間団体等の関係機関の皆さまとサポステが、

連携を深め、よりよい支援活動へとつなげていく目的で行われています。  

      

 

 

いじめ、不登校、学校中退、未就職卒業、諫早を出て就職はしたものの、早期離職…

という挫折体験の後に諫早に戻る若者たちが、相当の数、存在します。

そして私たちは、彼らを引きこもりにさせたり、ニートにさせたりはしていないでしょうか。

現代社会は生きづらいと言われていますが、皆様方のお力添えをもって、絆のある社会をつくり、

若者の自立を支援して、彼らが希望を持てる社会を創らないといけないと思っています。

これによってはじめて、日本国憲法が保障している「働く権利」や「学ぶ権利」が、

広くいきわたるのではないでしょうか。

 

 

当日も、多くの関係機関の方々にご出席いただき、

サポステの支援内容、活動状況について報告いたしました。

グループワークでは、若者の「働く権利」「学ぶ権利」を守るにはどのような支援が必要か、

各班、熱い議論が交わされていました!

 

 

 

諫早地域でも、ハローワーク諫早にて月に3回ほど、

「就職何でも相談会」を開催しております。

お近くの方で、相談をご希望される方は、ぜひご利用ください!!