『会社で役立つマナー講座』を開催しました♪

  • 2018.07.26 Thursday
  • 13:11

こんにちは(^^♪ サポステスタッフです♪

 

週末にかけて本州に台風が接近する予報ですね。

台風一過ののち、この記録的な暑さが

解消されるといいのですね(;^_^A

みなさま引き続き熱中症予防の対策をして過ごしてくださいね。

 

さて。今回のグループワークは

『会社で役立つマナー講座』を開催しました。

 

元テレビ局アナウンサー、東島先生を講師にお招きして開催しました。

東島先生は、最初から最後まで声が明るく、滑舌もいい!!笑顔も素敵っ!

さすがです!先生っ!!(*)

 

発声(あいさつ)は、先生のお手本を見たあと、

「ありがとうございます」を繰り返し発声しました。

 

 

何度も行うことで、明るく元気な表現ができるようになりました(*^-^*)

 

参考までに、ポイントをいくつかあげますね。

■発声は、鼻で息を1、2、3、4、で吸い、口から1、2、3、4、5、6、7、8、で吐き出す

■姿勢で発声が変わるため、背筋を伸ばす

■明るい声は、目線を上げる

■「ありがとうこございました」では、第一音節の「あ」をはっきりと発声する。「た」できちんと止めるとキレイに聞こえる

■発声は【たてぐち】で

※【たてぐち】とは、口角を内側に寄せ口を開く、口が縦長に開くようにすることです。

 

 

 

発声(あいさつ)のほか、おじぎの作法、名刺交換の作法、などを

を教えていただきました。

 

 

参加された方の感想を一部紹介します(^^)/

²  気持ちと、相手に伝える技術が印象を決める、と分かったので少しずつ気を付けていこうと思いました。

²  マナーは心と技が大事で、話にはあいづちも必要だった。

²  マナーがたくさんありすぎて大変だったけど自然とできるようになれたらいいなと思いました。

²  ただ聞くだけではない実践的な講義をしてくださりとても勉強になりました。社会人になったら今日の教えをしっかりと活かしたいです。

 

実践的な内容で参加された方みなさん満足し、勉強になったとの声が聞かれました。

今後も

このようなマナー講座の開催を検討していきますね。

 

講師を引き受けてくださった東島先生。ありがとうございました(*^_^*)

 

 

♪今後の予定です♪

8/02 消しゴムはんこ教室

8/06 受かる(かも!?)応募書類! → 応募書類作成のポイントを学びます。

8/10 コミュニケーショントレーニング → 心理士も担当します。

8/16 PC講座

8/20 コミュニケーショントレーニング → リフレーミングを学びます。

8/22 派遣のお仕事

8/29 職業訓練を知る → 講師をお招きして職業訓練について学びます。

8/31 ペーパークラフト → 室内でものづくりをします。

・・・となっております♪

9月以降も市立図書館、消防署、十八銀行、長崎新聞社、長崎税関などの見学会が決まっています。

興味ある方、お問い合わせだけでも構いません。

ご連絡お待ちしています(*’ω’*)

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM