『自己診断してみよう』を開催しました♪

  • 2018.07.23 Monday
  • 15:34

こんにちは(^^♪サポステスタッフです♪

毎日毎日暑いですねー。

こんなにも、連日猛暑が続いている、ということが

テレビのニュースなどにも取り上げられているのは

初めてのような気がします。

みなさまも

熱中症には気を付けましょう(*’ω’*)/

のどの渇きを感じる前に水分補給を!

お茶、スポーツドリンク、経口補水液が体内に吸収されやすいかと思います。

適切な室温を保つためにエアコンも使用してくださいね☆

 

 

さて。今回は、自己診断してみよう!ということで

ソーシャルスタイル理論をもとに

コミュニケーション力をあげよう、というテーマでグループワークをしました。

 

質問に答えて

 

 

感情表現度について高いか、低いか。

思考表現度について高いか、低いか。

そこから

コミュニケーションのくせを4つのタイプに分類していきます。

 

自分を知る、そして相手を知る。

相手にも相手の世界観ががあることを知り、相手の世界観に寄り添えると

うまくコミュニケーションが取れるのではないかな、

というお話をしました。

 

参加された方の感想を一部紹介します(^^)/

◎自己診断系のものは好きなので面白かったです。プリントでした時とスマホでした時の結果が違ったのも興味深かったです。

◎自分のソーシャルスタイルと苦手な人との会話の方法がわかってよかった。

◎自分がどういう人が苦手なのかわかり勉強になりました。

◎苦手のタイプやどうしたら相手に不快にさせないような対処ができるか、うまく付き合えるのか、これを機に知っていこうと思いました。

 

 

と、みなさん好印象のようでした。

質問に答えて、自分のスタイルを知る、というのも

心理テストのような感覚でしたので、

興味がわきやすかったかもしれませんね(‘ω’)

各サイトや診断ツールもあるので、

興味のある方は<ソーシャルスタイル診断>などで検索してみるのも

おもしろいかもですよ(*^-^*)

 

 

 

♪今後の予定です♪

★7/25 マナー講座

★8/02 消しゴムはんこ教室

★8/06 受かる応募書類! → 応募書類作成のポイントを学びます。

★8/10 コミュニケーショントレーニング → 心理士も担当します。

★8/16 PC講座

★8/20 コミュニケーショントレーニング

★8/22 派遣のお仕事

★8/29 職業訓練を知る → 講師をお招きして職業訓練について学びます。

★8/31 ペーパークラフト → 室内でものづくりをします。

・・・となっております♪

9月以降も市立図書館、消防署、十八銀行、長崎新聞社、長崎税関の見学会が決まっています。

興味ある方、お問い合わせだけでもけっこうです。

ご連絡お待ちしています(*’ω’*)