コミュトレ開催しました☆

  • 2018.07.17 Tuesday
  • 15:20

こんにちは(^^♪サポステスタッフです♪

13日の金曜日コミュトレを開催しました。

 → 13日の金曜日だーと思わず反応してしまうのですが。

・・・これを言うと年がバレますかね( ´∀` )(笑)

 

閑話休題。

今回のコミュトレでは

体を使ったゲームをしながら進めていきました。

担当スタッフはBGMを自ら歌い、ノリノリでした♪

2チームに分かれて、

まず

【新聞紙を人がくぐれる大きさの輪になるように切る】

というお題が。

どこをどう切れば大きくなるのか、を

各チームで話し合いながら新聞を切って、輪を完成させました。

 

 

出来た!と思いきや、これはあくまでもゲームの準備、でありまして(∀`*ゞ)

本番は

【チームのメンバーが手をつないでつながり、

手をつないだままの状態で新聞の輪が破れないように新聞を回していく】

というお題。

どちらのチームが早く新聞の輪を一周させられるか、で対決しました。

 

 

ここで

いかにチーム内で声をかけられるか、

ひっかかりそうになっていたら教えてあげられるか、

身長差があるときは相手がくぐりやすいように自分も動いてあげられるか、

など、

スムーズに進むようにはコミュニケーションを必要とします。

 

 

こうしてゲームを行うと、

自然とコミュニケーションが取れるようになりますね♪

 

 

参加された方の感想を一部紹介します(*^^*)

●自分のことだけでなく次の相手がどのようにしたらスムーズにいくのか、2本になった時も難しかったし、とてもいい運動にもなりました。

●自分で苦戦するかと思っていたが回を重ねていくとうまくなっていた自分がいた。

●体と頭を動かすコミュニケーションでした。仲間とのチームプレーで楽しかったです。

●やるほどコツをつかんで早くなっているのがわかりました。みなさんと協力するから達成感があったし、楽しかったです。

 

室内でも体を動かすことはできます。

体を動かすことも大事ですね(ω)

体を動かすワークも検討していきますね☆彡

 

♪今後の予定です♪

★7/18 茶道入門

★7/20 PC講座 → タイピングコンテストと添え状の作り方を学びます。

★7/23 自己診断 → ソーシャルスタイル理論から自分のスタイルを学びます。

★7/25 マナー講座

8/02 消しゴムはんこ教室

8/06 受かる応募書類! → 応募書類作成のポイントを学びます。

8/10 コミュニケーショントレーニング → 心理士も担当します。

8/16 PC講座

8/20 コミュニケーショントレーニング

8/22 派遣のお仕事

8/29 職業訓練を知る → 講師をお招きして職業訓練について学びます。

8/31 ペーパークラフト → 室内でものづくりをします。

・・・となっております♪

9月以降も市立図書館、消防署、十八銀行、長崎新聞社、長崎税関の見学会が決まっています。

興味ある方、お問い合わせだけでもけっこうです。

ご連絡お待ちしています(*’ω’*)