長崎県警本部の見学に行きました☆

  • 2018.07.05 Thursday
  • 11:25

こんにちは(^^♪サポステスタッフです(^^)/

台風一過の翌日は曇り予報であったのに、すっきりと晴れ渡り。

真夏のような日差しの中、長崎県警察本部を訪問し、 【交通管制センター】と【通信指令室】を見学しました。

 

 

サスペンスドラマの視聴者の感覚で見学し始めたのですが(*’▽’)

現実の警察本部の現場の緊張感と対応の深さを「見て驚き、聞いて驚く」見学会となりました。

 

 

交通管制センターと通信指令室は最新の大型モニターを備え、

パソコン操作にて映像と数的データをもとに管理と指令をコントロールしていました。

交通混雑状況も事件事故の状況も全て把握されていて、

署員の方は24時間3交代で勤務されているとのこと。

常時見守ってもらえている事に感謝カンゲキ☆ですね(‘ω’)ゞ。

 

 

 

 

 

案内して頂いた広報課の方は以前刑事課長だったとの事で、 子供への安全対策についても詳しく指導して頂きました。

 

同行スタッフは、

テレビサスペンスに必ず出てくる鑑識課を見てみたかったんだけど、見学コースには入らず残念!

とのこと(笑)( ´∀` )

テレビドラマの影響ですね。 

 

参加された方の感想を一部紹介します。

●普段いかないような場所に行けて楽しかったです。建物も新しくハイテクでカッコよかったです。

●すごく楽しかったです。初めて奥まで入ったのでとてもわくわくしていたのですが皆さん大変そうでこんな風に守ってくれる人がいるから平和にいきていけるんだなぁとしみじみ思いました。

●実物大の信号を見て車の中から見るより大きかった。交通管制センターで渋滞緩和のために信号の長さをコントロールしていると知って驚きました。

●迷惑電話が3割あると聞いて驚きました。

 

小学生のころなどに警察署に見学に行ったことがあった方もいらっしゃいましたが、

大人になってから見学するもの、違った見方、感想が出てきますね。

 

何気なくすごしているところに警察の努力があるんですね(*’ω’*)

 

♪今後の予定です♪

★7/06 軽作業ボランティア → 室内での作業があります。

★7/11 派遣のお仕事について

★7/13 コミュニケーショントレーニング

★7/18 茶道入門

★7/20 PC講座 → タイピングコンテストと添え状の作り方を学びます。

★7/23 自己診断 → ソーシャルスタイル理論から自分のスタイルを学びます。

★7/25 マナー講座

・・・となっております♪

ご予約お待ちしています(*’ω’*)

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM