ジョブクラブ コミュニケーショントレーニング(6月28日)

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 09:53

 こんにちは!長崎サポステスタッフです。

 関東甲信越地方は早や梅雨明けしたっていうことですが、九州北部はまだまだのようですね〜。

しかも本日は台風7号が大変心配な状況です。みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

 さて、6月28日、ジョブクラブの活動として恒例のゲーム形式でのコミュニケーショントレーニングを行いました。今回は7名のみなさんに参加してもらい、偶数人数するためにスタッフが1名加わりました。

 

 具体的には、「ア行トーク」、「サイレントトーク」、「うなずきと相づちのトレーニング」を、2人一組でのゲームでしたので、ずっと同じ組み合わせにならないようにメンバーを順番に入れ替えながらやっていきました。

 

 

 「ア行トーク」とは、伝いたいこと(例:自分の趣味や食べ物など)をすべて母音(アイウエオ)で表して相手に伝えるものです。さらに、「サイレントトーク」とは、伝えたいことを全て声に発せずに相手に伝えるものです。これらのゲームが意外と難しくて、みんな四苦八苦しながらも相手の人に何とか伝えようとしていました。このゲームのポイントは、話す側も聞く側もお互いの意図を汲み取りながら熱意をもってコミュニケーションをとるところでしたが、みんな、回数をかさねるごとに集中力も上がってコミュニケーション力が高まっていったようです♪

 

 「うなずきと相づちのトレーニング」では、聞く側が無関心な場合とうなずきや相づちを取りながら聞く場合とでどんな違いが出るものなのか実感するためのトレーニングです。みんなにそれぞれのパターンを実戦してもらいましたが、うなずきと相づちをとってもらいながら話すと、話す内容も深くなり相手にも伝わりやすくなったことを実感してもらえたようです♪

 

さて、これからの予定です♪

★7/04 長崎県警見学会 ※参加希望者が少ない場合は中止になります

★7/06 軽作業ボランティア → 室内での作業があります。

★7/11 派遣のお仕事について

★7/13 コミュニケーショントレーニング

★7/18 茶道入門

★7/20 PC講座 → タイピングコンテストと添え状の作り方を学びます。

★7/23 自己診断 → ソーシャルスタイル理論から自分のスタイルを学びます。

★7/25 マナー講座

・・・となっております♪

 

ご予約お待ちしています(*’ω’*)

 

 長崎若者サポートステーション(厚生労働省・長崎県からの委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM