就活ジョブクラブ はじまりました(/・ω・)/

  • 2017.12.04 Monday
  • 09:46

こんにちは!長崎サポステ スタッフです。

12月になりましたね、世間はクリスマスムードです。サポステ近くの長崎駅前もツリーのイルミネーションがきれいですよ。

さて、長崎サポステでは、12月から「就活ジョブクラブ」を開催しております。

 

これは、就職活動をしている方、始めようとしているけど、どうすればいいのか分からない、

なかなか一歩が踏み出せない方・・・などを対象にした、みんなで就職活動をいっしょにやっていこう!というプログラムです。

 

12月1日の午前中にオリエンテーションと、就職の不安について考えるワーク、

午後から、自己理解を深めるワークを行いましたので、ご紹介します。

オリエンテーションでは、サポステスタッフから皆さんへ、

「就職活動はいろいろなことを考えないといけないから、めんどいものかもしれません、採用する側から嫌なことを聞かれるかもしれませんが、いい人がほしい!という思いからです。サポートしますので、一緒に頑張っていきましょう」

 

「お仕事はいっしょに頑張るもの、協働です。就活も1人では何をはじめていいかわからないと思います、協働していきましょう!」

という言葉を送りました。

 

その後の自己紹介では、参加者のみなさんが、頑張っていきたいという熱い思いを伝えられていました。

 

就職の悩みについて考えるワークでは、それぞれが就職に対する不安を書きだしていき、今後のキャリアコンサルティングで、

専門のスタッフがいっしょになって不安を解消していくことになりました。

 

その後、長渕剛さんの「一生懸命やっていると、人が助けてくれる」というメッセージを紹介し、

サポステを利用されているみなさんの頑張りを、我々スタッフがサポートしていくことをお伝えしました。

 

午後からは自己理解を深めるためのワークショップを行いました。

ブレインストーミングを利用し、付箋紙を使って自分について書いていくことで、

自己について、少しづつ理解できているようでした。

就活ジョブクラブは、就職活動を順序だてて、一つ一つ行っていきます。

途中参加やスポットでの参加も大歓迎です。

沢山のプログラムを用意しておりますので、ぜひみなさん参加してくださいね。

 

ジョブクラブのスケジュールはこちらになります↓↓