サポステ利用者の声

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 10:58

こんにちは、長崎サポステ スタッフです嬉しい

サポステでは、就労を目指す若者を日々支援しておりますが、

今回はそんな利用者の方のご感想をご紹介いたします。

(ご協力いただきありがとうございました!)

 

今日は、サポステの支援で就職を決め、その後もサポステを利用していただいている

Aさんからのご感想です!

 

スタッフ「サポステについて、どういう利用をされていますか?」

Aさん「仕事を終えて、気分転換にグループワークに参加させて頂いて、楽しませてもらっています。」

 

スタッフ「私たち、スタッフの印象は?」

Aさん「スタッフみなさん、明るくて、とっても癒されています!」

 

スタッフ「利用者さん同士交流することはありますか?」

Aさん「はい、友人が増えて生活が楽しくなりました。」

 

スタッフ「サポステをどのように活用していますか?」

Aさん「職場での人間関係の悩みの相談にのってもらっています。

    また、いざという時のための転職相談にものってもらっています。」

 

スタッフ「サポステを利用する中で、ご自身の変化などはありましたか?」

Aさん「日ごろの職場の悩みを話せて、気分がとても楽になっています。

    少しずつですが、前向きになってきたと感じています。」

 

スタッフ「これからサポステを利用される方へメッセージをお願いします。」

Aさん「1人で悩みを抱えずにスタッフに何でも相談していいと思います!」

 

Aさん、ありがとうございました。

これからも無理なくお仕事がんばりましょうね。

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省・長崎県からの委託事業です)のホームページもぜひご覧ください。

 

長崎サポートステーション卒業生と現在のサポステ利用者の交流の紹介

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 10:49
今回は、長崎サポートステーション卒業生と現在のサポステ利用者の交流のご紹介をいたします。

先日、サポステを卒業された方が来所していただきました。

長崎サポートステーションを卒業してから約5年が経ち、
現在のサポステ利用者様に仕事に関する事や今と当時の心境など話されていました。
また、現在のサポステ利用者様からも質問等もあり、わきあいあいとした雰囲気のなかで交流が行われました。

卒業生(30代男性 現在介護福祉士としてデイサービス勤務)
サポステ利用の前は、他県で派遣社員として勤務しておられました。
退職後長崎に帰ってこられ、どういう風に仕事を探していいか分からない、
今から何を勉強していったらいいのかなど不安等も多い中、
サポステに来所しカウンセリングやGC参加の体験したことは、とてもよかったと言われていました。

現在は、ケアマネージャーを目指して頑張っていますとのことでした。
現在のサポステ利用者様からは、介護の仕事は大変では、ないですか?勤務体制も大変ではないですか?
仕事のやりがいはどういったところで感じてますか?
…など質問もされてましたが、前向きに返答されていました。

質問の1例を紹介します。

Q.仕事のやりがいはどういったことですか?
以前の仕事は、お客様と直接顔を合わせることがなく、感謝されることをを感じづらかったけれども、
介護の仕事は人に感謝されることにやりがいを感じています。

ジョブクラブ利用者の声

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 10:39
こんにちは、長崎サポステスタッフですパクッ

5月のジョブクラブも後半を迎え、新しい仲間も入って就職活動を頑張っております。
ジョブクラブから多くの就職者が出ておりますが、 ここで、利用者の声をご紹介したいと思います。

よつばのクローバーAさん
「サポステにはじめてきた時は、不安がありましたが
スタッフのみなさんが優しく、私の状況にあわせて支援してくれるので緊張もすぐにとけました。
さいしょは、ボランティア活動やパソコン講座などに参加して仕事をすることに前向きになり、
それから、ジョブクラブに参加しました。
ジョブクラブでは、履歴書の書き方(空白期間が多くてもう駄目だと思ってましたが、
ボランティア活動などを書くことができました!)
模擬面接(声が小さいので発声練習もしました…!)など丁寧にしてもらえて、
何度かのチャレンジののち、仕事が決まりました。
サポステにはとっても感謝してます。みなさんも是非参加してくださいね。」


Aさんありがとうございました。お仕事がんばってくださいね。
ジョブクラブは6月生を募集中です!

詳しくは、長崎サポステ(095−823−8248)まで。