学童の先生一日体験

  • 2020.08.14 Friday
  • 13:03

こんにちは!サポステスタッフです

夏真っ盛りですね。今年の夏はコロナ感染予防しながら、熱中症対策もうまくやって皆さん元気に乗り越えていきましょう!

先日、「学童の先生一日体験」というグループワークを行いました!

夏休みということで、スタッフの子どもたちに参加いただき、子ども相手のお仕事がどんな感じなのかを体感いただきました。

夏休みの宿題の丸付けを行い、間違っているところはその子を呼んで説明してもらいました。子ども相手にどう間違っているかを伝えることに苦戦している様子でした。

最初はお互い緊張していた様子であまり会話もありませんでしたが、時間が経つにつれてお互い話しかける様子が見られ、次第に盛り上がっていき、グループワーク終了後には一時間程遊んでいただいた利用者の方もいました!

最後は紙芝居。参加者で役割分担して一つの物語を読み聞かせました。

ちょうど学童保育の現場で働いているサポステ卒業生が来所されたので、現場の声を直接聞くこともできましたよ!

参加した方の感想です

・なわとびや折り紙、いろんな遊びをできたので良かったです。学童保育の仕事も候補に入れようと思いました。

・子供たちと関わるのはエネルギーが要りますね。大人とは違うアプローチで話しかけるのが難しかったです。

・夏休みの宿題の丸付けをしたり、子どもたちと遊んだりして楽しかったです。学童体験が出来てとても良かったです。

・子どもがもっともっと大好きになりました。私は人見知りなので最初はドキドキしていましたが、子どもたちが笑っていたり、一生懸命遊んでいる姿が可愛すぎて癒されました。一人ひとりを見守る大切さを改めて学びました。

 

ご参加ありがとうございました!

8月の残りのグループワークです。

コミュニケーショントレーニング 8/19(水)14:00〜15:30 

軽作業ボランティア       8/25(火)10:30〜12:00

女子会始めました        8/26(水)14:00〜15:30

その他毎週しているグループワークです

馬町HEAVEN        毎週月曜日13:00〜15:00 

レッツ!ウォーキング      毎週水曜日10:30〜12:00

みんなでサポステつくろう会   毎週木曜日13:00〜15:00

レッツ!筋トレ         毎週金曜日10:30〜12:00

興味のある方、お問い合わせだけでもかまいません。

ご連絡お待ちしております(^^

  長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/

 

お元気ですか?

  • 2020.04.21 Tuesday
  • 11:53

みなさん、こんにちは!サポステスタッフです

 

世の中、コロナ一色ですね。長崎サポステでも感染拡大防止のため、

4月のグループワークを中止しており、利用者の皆さんとお顔を合わせる機会が少なくなってさみしく感じています。

 

さてみなさん、運動不足になっていませんか?

長崎サポステでは前年度2月より運動プログラムを開始しており、

水曜日にウォーキング、金曜日に筋トレを行っていました。

 

毎回参加していただいていた方もいらっしゃったので、

4月をどのようにお過ごしか気になっています。

 

ちなみに私も運動プログラムがないと、歩数を報告し合える仲間がいないので、

一日の平均歩数は確実に減っています(笑)ただ継続的にウォーキングは続けていますよ♪

 

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、散歩やジョギングなど、

屋外で人が密集しない場所で行うことができる運動は感染のリスクが低いとしています。

 

または、ネット環境があれば、自宅でもできるいろんな運動の動画が配信されていますので、

三密を避けながら、うまく運動不足を解消できるといいですね。

 

自粛期間が明けたら、自粛期間をどのように過ごしたか、ぜひ聞かせてください♪

今は準備期間だと考えて備えておき、また就活に向けてすぐ動き出せるように、

体力面でもいつでも動ける状況でいましょうね!

 

パソコンでビジネス文書作成

  • 2020.01.21 Tuesday
  • 14:50

こんにちは!サポステスタッフです

1月も後半、お正月気分は抜けましたか??

すっかり現実に戻っているのに、私はお正月太りは解消しないまま…。

今月中には年末の体重に戻したいです(笑)

さて、先日サポステでは「パソコンでビジネス文書作成」というグループワークを行いました!

今回はワード初心者を対象とさせていただき、グループワーク自体が初参加の方が半数となりました。

ビジネス文書と聞くと堅苦しく感じますが、今回はワードの基本操作を知ることを中心に行いました。

「普段パソコン触るのはネット検索のときくらいで、ローマ字入力も自信が無い」という方もいましたが、以下の項目について一通りできるようになりました♪

・ページ設定・名前を付けて保存・上書き保存・印刷

・右揃え、中央揃え・フォントサイズ変更、下線、太字

・記号・文字の均等割り付け

・フォントの変更・インデント

ご自宅でもパソコン触れるならぜひWordのいろんな機能を試しながら遊んでみてください♪

 

参加者の声です

・久しぶりにパソコンで文書作成をしましたが、学校でやったことなのにすっかり忘れていました。でもすぐに思い出せたので良かったです。

・もっと難しい印象を持っていましたが、文章の入力もできない状態からフォントの変更なども優しく丁寧に教えていただいたおかげで苦手意識が薄れ、もっと覚えたいと思うことができました。

・家にパソコンはありますが、普段はスマホばかりなので、少し緊張しました。

 

ご参加ありがとうございました!

2月のグループワークも楽しい企画をご用意しております。

スケジュールが確定次第、アップいたします。ご利用お待ちしております。

 

興味のある方、お問い合わせだけでもかまいません。

ご連絡お待ちしております(^^♪

  長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)の

ホームページもぜひ見てくださいね(^^)/♪

今年もよろしくおねがいします

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 17:03

あけましておめでとうございます!

長崎サポステです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

今日1月7日は、みなさんと一緒にお諏訪さんに行く予定だったのですが、

あいにくの悪天候で、断念しまして。

かわりに…

 

 

この

ペーパークラフトをみんなで作りました。

いかがですか?

 

今年の干支であるねずみ(はりねずみ!)

幸せをまねくまねきねこ(ねずみどしですが!)

鏡餅(鏡開きまでまだ少しありますので)

そして、くじびき!(本当にひくことができますよ!)

 

となっております。

雑談をしながらそれぞれのペースで作業をすすめて、

ときには協力しながら、時間内に仕上げることができました。

 

お諏訪さんに行けなかったのは残念ですが、年始にぴったりのかざりができました。

 

これからも、さまざまなワークを実施してまいりますので、ぜひご参照くださいね。

 

いろいろなグループワークを行っています!!

  • 2019.12.17 Tuesday
  • 10:22

こんにちは!サポステスタッフです♪

今年もあと残すところ2週間余りですね。

2020年、来年はいよいよ東京オリンピック開催の年! !

先日、国立競技場が完成し、竣工式が行われたとのニュースがありました。

3年をかけて建てられた新・国立競技場。「杜のスタジアム」がコンセプトで、

座席は木漏れ日をイメージして、5色に彩られているそうです。

どんな大会になるのか、今から楽しみですね!!

 

さて「目指せオリンピック!」というわけではありませんが(^_^;)

サポステでは軽スポーツをするグループワークを行っています。

市民会館の体育館をお借りし、月に1回、みんなで一緒に楽しく体を動かすことを目的に

開催しています。今月はバドミントンを行いました!

 

準備運動&ウォーミングアップの後、組合わせを変えながら、ダブルスの試合を行いました!

始めはなかなかラリーが続きませんでしたが、

試合をするごとに皆さんだんだんとラケットさばきも上手くなり、

白熱した試合展開に!!

声を掛け合ったり、作戦を話し合ったりする姿も見られました(^^)/

 

          

 

少し肌寒い日でしたが、体を動かすと汗ばむくらいに…

程よく疲れ、心もリフレッシュできました!

サポステスタッフが数日間、筋肉痛に悩まされたのは云うまでもありません…

 

来月は卓球を予定しています♪

スポーツが苦手な方、初めての方も大歓迎ですので、ぜひご参加ください!

 

 

続いては、軽作業のグループワーク、ペーパークラフトをご紹介いたします。

12月と言えばクリスマス☆街中いたる所に飾り付けがしてありますね!

クリスマスツリーを飾って、サポステにも彩りを…とペーパークラフトを行いました♪

ツリーは100均で調達し(といっても300円の商品ですが…)、

参加者の方にはツリーのオーナメントを、折り紙や画用紙で作っていただきました!

星やサンタさん&トナカイ、クリスマスブーツなど、

皆さんそれぞれに工夫したオーナメントが出来上がっていました!

 

    

 

最後はツリーに飾り付けて完成☆サポステ内がぱっと明るくなりました!(^^)!

ぜひ完成品を見に、サポステにいらしてください!!

 

 

いかがでしたか??

このようにサポステでは、毎月いろいろなグループワークを開催しています。

今月もまだまだ様々なグループワークをご用意しておりますので、

ぜひご参加ください!!

 

12月のグループワーク

・コミュニケーショントレーニング(12/18 14:00〜15:30

・パワーポイントの意外な使い方(12/20 10:30〜12:00および13:30〜15:00)※定員各2名

・五感を使ったリラックス法(12/23 13:30〜15:00 

・サポステ大掃除(12/26 13:30〜15:00 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM