島原で連携会議を開催しました

  • 2017.11.20 Monday
  • 10:31

こんにちは、長崎若者サポートステーションです。

今日はサポステと他の支援機関との連携についてのお話しをしたいと思います。

 

サポステでは、若者を支援する他の支援機関と連携を密に活動しております。

その連携のための活動の一環として、11月16日に島原地域にて、連携会議を開催しました。

 

これは島原地域(島原市、雲仙市、南島原市)の若者支援機関(行政、民間問わず)ご参加いただき、

若者の職業的な自立に向けて、問題点を話し合うものです。

 

会場は島原城の堀の中、文化ホールです!島原城の堂々とした姿を見ることができます!

 

サポステからは、現状の説明、課題等を説明させて頂きました。

 

参加者からは、島原の地勢として、交通の便が悪く、

相談に行きたくても、行きづらい状況であることなどが挙がりました。

 

サポステとしても、島原のみなさんに、少しでも多く支援の手を広げるため、

出張相談会の開催などを通じて、しっかりと支援していくことを確認しました。

早速、翌日の11月17日はハローワーク島原に場所をお借りして出張相談会を実施しております。

 

ちなみに、12月のハローワーク島原相談会は、

12月15日(金)に行います。

島原にお住まいの方で、就職に悩みを持たれているかた、ぜひご予約くださいませ。

ご予約は ☎095-823-8248 まで!

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね☆

11月14日 話し方講座を開催しました!

  • 2017.11.17 Friday
  • 12:11

今回1114日、外部講師の方に来ていただき「話し方講座」を開催していただきました。

 

自己紹介では、ご自身の学生時代の体験を活かして、人材派遣会社の仕事について、例えば、サーカスのテント張りでは、柱を持っていたら、隣に放し飼いのライオンライオンがいた…とか恐怖

魚屋さんでは〜朝3時から“せり”に並んだ…とか、パン屋さんパン、看板屋さん、某テレビ局など。

みなさんへのエールとして、仕事で失敗したり、人間関係であわなかったりしたらどうしようと悩むよりも、“あたって砕けろ”で、若いうちにどんどん様々なバイトや仕事にチャレンジしてみようえがおという、お話でしたファイト

 

「初対面の人と何を話そう?」というテーマで、「魔法の言葉魔法」を教えていただきました。

 

それは、「木戸に立ちかけし衣食住」です。「き…気候・天気天気」「ど…道楽・趣味」「に…ニュース」

そのあとの言葉は、サポステに来ていただけると、こっそりスタッフより教えますね☆

 

みなさんの感想を少しだけ紹介します!

 

Aさん

 「私は、正直、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服したくて参加しました。大変役に立つお話が

聞けたので満足ですうれしい

Bさん

 「人と話す時、何を話したらいいか悩んでしまいますが、魔法の言葉『木戸に〜』や『あいさつは笑顔で先制攻撃』など教えていただき、とても勉強になりました。最後に、珍しいミラクルフルーツをもらえて嬉しいですうれしい

Cさん

 「人見知りなので、『木戸に〜』の魔法の言葉を使って、勇気を出して人に話しかけてみたいです。また、『サジェスト(〜しようと提案する)』の前後に、ありがとうをはさむと言うことは、素晴らしいことなので、日ごろから活用していきたいと思います。笑顔をつねに心がけ、周囲の人からかわいがってもらえる人になりたいと思いますかわいい

 

みなさん、とても素晴らしい感想をありがとうございました。次回は、さらにバージョンアップした『ネゴシエイター(交渉人)』などの「話し方講座」もありますので、お楽しみに☆

 

次回より

1120日(月)「身だしなみ講座」外部講師 

1122日・29日(水)就活セミナー「レディネステスト 1・2 」

1124日(金)13 臨床心理士のコミュニケーショントレーニング

1127日(月)職場体験説明会          

1128日(火)「モノづくり ペーパークラフト クリスマス編 クリスマス

                                  を開催していきす

みなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしておりますうれしい

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね☆

11月6日 職業人講話を開催しました

  • 2017.11.13 Monday
  • 15:15
こんにちはき長崎サポステのスタッフです(^^)/
V・ファーレン長崎J1昇格おめでとうございます。
13年目の悲願、ついに達成できましたね。
コツコツと積み重ねた努力を経て、夢が達成できたことは、
本当に素晴らしいことですね。
みなさんも夢を目指して頑張りましょう!
サポステはいつも皆さんを応援しています( *´艸`)
さて、今日は11月6日の「職業人講話」のお話しをします。
講師の先生がが、まず、参加者一人ひとりに手渡しで名刺を渡されました。
みなさん、突然のことで、とても驚いていました嬉しい
「会社は、上司だから偉いとか、部下だから偉くないとか、全く関係ないですよ。それぞれ、与えられた『役割』に責任をもって仕事をしているだけです。」と若者を思いやる話し方をされました。
また、講師の方は「成功する、しないの違いは何か?」と問いかけられ、「それは、成功するまで、やり続けられる人かどうかの違いです。」「仕事とは、『不平・不満・不安・悩み』を取り除くことなのですよ」と、答えがとても明瞭で分かりやすかったです♪
みなさんの感想を少しだけ紹介します!
Aさん
私は、月収3万円の清掃の仕事をしているのですが、もっと高い収入の仕事をしたいとお話ししました。そうしたら先生から、3万円で「価値無し」と評価するのではなくて、他の人の困りごとを解決していて「感謝」をもらっているのですよ、そこに仕事の価値を見出せるとよいですね。と言っていただき、勇気が出ました。
仕事を頑張っていきたいと思います!
Bさん
先生のお話しを聞いて、日ごろ暮らして気づかないことばかりで感心させられました。困っている人の困っていることに寄り添うことが大切だと改めてわかりました。「ありがとう」という言葉がお給料代わりだと聞いて素晴らしいと思いました。心に残る名言でした。よかったです。
Cさん
私が注目したのは、「まちづくりスポット」の話の中で、子どもが集まる場(体験教室等)の提供についてでした。最初は子どものコミュニケーションだけを気にしていたのですが、それに加えて、親や地域の方々、様々な人とのつながりも大切だと思いました。こうやって様々なイベントを行えば、孤立してしまう方が減るかもしれませんし、今事件になっているコト(虐待など)も減ることにつながると思いました。素晴らしいと思います。
みなさん、とっても素晴らしい感想をありがとうございました。
さて、次回のグループワークの案内です。
次回より
  • 11月14日(火)♪「話し方講座〜初対面の人との話し方など〜」外部講師
  • 11月15日(水)就活セミナー「パソコンで履歴書作り」
  • 11月17日(金)職場体験説明会
  • 11月20日(月)♪「身だしなみ講座」外部講師 を開催していきす♪
みなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしております♪♪

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねグッド

就活セミナー 雇用保険について

  • 2017.11.09 Thursday
  • 11:30

こんにちはきらきらサポステスタッフです。

秋も深まってきましたね山

みなさん、風邪ひかないように気を付けましょうね。

 

さて、昨日(11/8)のグループワークでは就活セミナーを実施しました。

テーマは、『雇用保険』矢印上

2名の方々に参加いただきました手

 

正社員・契約社員・アルバイト・パートなど、どういう雇用形態でも、条件さえクリアすれば雇用保険に加入しながら働くことができます。雇用保険への加入手続きは、働いている会社やお店がやってくれます。

 

雇用保険に加入しながら働くといろんなメリットがあります。

 

今回の就活セミナーでは、具体的な事例を元にしながら、雇用保険への加入条件や加入することのメリットなどを、参加者の方々との会話形式で説明していきました。

 

2名の参加者の方々からは、「とても勉強になりました!」とのありがたい感想をいただくことができました♪

 

長崎サポステでは、今後も就活セミナーを順次実施していきます。

興味のある方は、ぜひご参加くださいき

 

今後のグループワークの予定は次のとおりです。

 11月 9日(木) 職場体験説明会

 11月14日(火) ♪『話し方講座〜初対面の人との話し方など〜

 11月15日(水) 就活セミナー『パソコンで履歴書作りパソコン

 11月17日(金) 職場体験説明会

 11月20日(月) ♪『身だしなみ講座笑顔

 11月22日(水)・11月29日(水) 就活セミナー『職業レディネステスト』(2回実施予定です)

 11月24日(金) 『臨床心理士によるコミュニケーショントレーニング』

 11月27日(月) 職場体験説明会

 11月28日(火) ♪『ペーパークラフト』

 

 みなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしておりますエクステンション

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき

 

♪バドミントン

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 11:37

こんにちは、長崎サポステのスタッフです(^^)/

 

今回(10/31)、“スポーツの秋もみじ“、心も体もリフレッシュしようということで

市民体育館でバドミントンバドミントンを開催しました参加者は男性3名女性4名、全員で7名です。

 

今日は雲ひとつない快晴はれ町並みはハロウィン一色ですハロウィンさわやかな風を感じながら、市民体育館までおしゃべりをしながら歩きました歩く市民体育館では、スタッフも入るとちょうど8人なので、男女混合ダブルスを組みましたバドミントン1ヶ月ぶりのバドミントンでしたが、今日は、前回より体も動くし、ラケットにシャトルがあたる感覚があります。男性はすでに勝負の顔になっていましたが、女性は、キャッキャッはしゃぎながら、楽しんでいました楽しい

 

「日ごろのストレスを発散することができました楽しい」「意外に体が動き、ラリーが続いて嬉しかったです楽しいとの声が多く寄せられました

 

次回より

 11 8日(水)就活セミナー「雇用保険」 

 11 9日(木)職場体験説明会

 1114日(火)「話し方講座〜初対面の人との話し方など〜笑顔」外部講師

 1115日(水)就活セミナー「パソコンで履歴書作りパソコン

 1117日(金)職場体験説明会

 1120日(月)「身だしなみ講座笑顔」外部講師 を開催していきす

 

 みなさまのご参加、ご予約を心よりお待ちしております♪♪

 

長崎若者サポートステーション(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいねき